SSブログ

後悔シリーズ① [戦国IXA]

こんばんは|ω・`)ノ ヤァ

 

二期が始まった当初は多く感じた200枚のカード保有数も、 今やかなり手狭になってきました

 

使用する武将は勿論、剣豪やらランクアップ素材、スキル合成用にとってあるカードなんかも合わせると余裕がありません

 

まぁそれはいいとして、デッキを眺めると、「なんでこんな合成したんだ・・・?」とか、「当時は良かったけど今やなぁ・・・」みたいな武将がチラホラ

 

今日はそんな、持ち主から今一つ目を合わせてもらえないカードをご紹介

 

まぁ、こういうのは本人のプレイスタイルや課金額なんかでかなり違ってくるので、気楽にどうぞ

 

『特・武田信繁』 

2012-05-14_2301.png 

これね、最初は馬防にしようと思ったんですよ

でも、騎馬隊守護が全然付かなくてね、もうね、思い返しても全然付かなかった

それで、堅陣で妥協したんですよ

そこまで良かったんですけど、その後なぜか矢雨備えのカードを合成しちゃったんです

ここだけの話、『弓馬構え』と間違えたんです(*´ω`*)

しかも一発で付いちゃって、今や馬防としても弓防としてもかなり中途半端なカードですよ

もう、馬防としては使わないですね、さすがに馬防にコスト3は重すぎでしょ(だったら堅陣消せよ)

弓防としては、二軍の立ち居地ですね、まぁ騎馬鉄来るなってときは、兵力が高くていいかもしれません

 

【今ならこうする】

今ならね、攻撃なら弓攻、防御なら槍防か弓防を狙いたいですね

弓に高い適正があって、ここまで兵力が高い武将って極でもあんまりいないじゃないですか

こいつこそ弓攻向きですよ

なので、初手合成は弓隊剛撃持ちですね、長束さんとか多分どの鯖でもちょー安いと思うんです

 <長束さん合成テーブル>

ABCS1S2
1次候補攻:弓隊剛撃 [4]防:弓隊円陣 [4]攻:槍隊剛撃 [4]攻:槍弓猛襲 [4]攻:弓撃 夜叉 [5]

 

で、弓剛撃が付いたらあとは挟撃でもいいし、削除金を使いたくなければ奇襲でもいいと思います

多分、弓攻部隊としては、これでも相当1軍能力だと思います(天で弓攻も作るってんなら別ですが) 

弓円陣が付いたら弓防で覚悟を決めていいと思うんで、矢雨でもいいし、安く済ませるなら守護、堅陣でもいいですよね

槍防は清水付けるだけなんで割愛、槍隊剛撃が付いたら、使ってもいいけど売っちゃうかも

 

 

次~

 

 

『特・伊達成美』

2012-05-14_2302.png

 

特カードのスキルで、レベル7まで上げちゃってるのはこいつだけです

どんだけこいつに期待していたか、思い出されますね

でもね、今や、こいつを騎鉄隊に入れることがないんですよね 

確かにスキルは強力ですよ、天・浅井(旧)と攻撃力上昇は同じですからね

ただ、やっぱり指揮力2390は少なすぎる

スキルを生かすためにデフォルトの総攻を減らしてたら本末転倒な感じがしますよね

天無しで組むなら、騎鉄でも十分エースだと思うんですが、最近はもっぱら赤の二軍です 

そういう意味で、2スロ、3スロ目のスキルが非常に残念です

特攻の役回りがある赤専門なら、永遠に出番はあると思うので、やはり赤専門にすべきでした

ただ、今更作り直すのもなぁと、放ったらかしです

 

【今ならこうする】

デフォルトスキルは強力だし、コスト2.5は、40コストの3部隊目としては非常に有用です

なので、やはり赤専門として使いたい(極・福島さんのイメージ)

まぁ、騎馬隊挟撃+迅速行軍で十分な気もしますが、あえて狙いにいくなら乗り崩し持ち合成でしょうか?


A
BCS1S2
1次候補攻:乗り崩し [3]防:騎馬隊円陣 [4]攻:騎馬隊剛撃 [4]攻:鬼刺 [4]攻:騎突 金剛 [5]

 

乗り崩しを生贄にするときは、細工をしたうえで剛撃と鬼刺が候補に出るようにしますが、コスト2.5で鬼刺狙う意味はあんまりないと思うので、そのまま付けて、剛撃が付いたらラッキーくらいでいいんじゃないですかね

 

 

ということで本日は二枚紹介してみました

 

もうちょっとあるので、次回にしたいと思います

 

それではあでぃおす(ノ´∀`*) 

 


タグ:戦国IXA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

同盟員U

信繁さんは確かに防御だと1軍にはなれませんよね…
特に私はコスト課金してないので、コスト比が悪い武将を入れる余裕はないですw
ただ、着弾までの時間が短い時に配置する分には優秀かな…?w

成実くんはランクアップしまくれば1軍になれるよ!w

次は国貫きを期待してまーすw
by 同盟員U (2012-05-15 00:19) 

紅式部

>Uさん

コメント早すぎでしょw

IXAばりの張り付き乙

確かに時間がないときはワンクリックで2640人も兵をつめられるから、そういう意味では優秀なんかな

まぁ、いないといないで少し不安なので、微妙路線のままデッキに居座るでしょうねw

成美ランクアップか、イケメソだがそこまでは・・・






by 紅式部 (2012-05-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挟撃レベル10後悔シリーズ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。